なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつつけ麺 730円」@SOUPNUTSの写真徳島は圧倒的な中華そば(ラーメン)大国です。そのため、つけ麺文化はあまり浸透していません。私の住む長野県では、体感的にラーメン屋さんの大体3~4割くらいはつけ麺も提供していますが、徳島でつけ麺を出すお店は、簡単に数えられる程しかないのではないでしょうか。そんな中でこちらのお店は、徳島でつけ麺を広めたパイオニア的なお店として知られています。さっそく行ってみましょう。
券売機で食券を購入します。ラーメンも魅力的ですが、やはり徳島での元祖を誇るつけ麺、いきたいですね。それに決めました。券売機のボタンをポチっと押すと、プラ板の食券が。なかなか凝っています。それだけじゃなく、カウンター席に座ると、カウンターからティッシュが生えてます。こんな、他ではあまり見ないこじゃれた雰囲気も良いですね。

しばらく待って、来ました。それでは、いただきます。
全粒粉を使用した太めの麺が、確かな旨さを持っています。食感もつるっと良く、納得です。そして、つけダレがとても良いです。豚骨風味というのが、他ならぬ徳島茶系ラーメンのスープの雰囲気で、徳島ならではの良い風味を持ったつけ麺として、大いに楽しませてくれます。徳島の中華そばを食べてきた方ならば親しみを持てる味わいなのではないでしょうか。チャーシューはしっかり炙られてます。そこから薫る香ばしさが、つけダレに更なる深みを出しています。素晴らしいです。
せっかくの美味しいつけダレなので、割スープを頼んで、より深く楽しむことにしました。他のお客さんには割スープを頼んでいる様子が見られませんでした。割スープの文化もあまりなじんでいないんですかね。その割スープは、ポットに入っていました。適量入れて、楽しみます。おっ、魚介出汁で、新たな旨みと出会えます。最後まで味わいを楽しみ尽くしました。

つけ麺文化が根付いているとは言い難い徳島の地で、本格的で、そして地域に根差した味のつけ麺を食べられる、また行ってみたくなる素敵なお店でした。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。